エッグプリンス

卵のように弱く、王子のようにわがままな、人生の負け犬がなんか書く価値低めのブログ。禁読

ルール改定

生贄の無いサーヴァントが自由に出ることで無限の黄金回転が起きてしまいました。(時間が1週した) これを止めるために仕方なくルール改定しました。

ルールのために印刷回数1回使うなんてね

そんなの納得いかないよね。ということで、ここにアップするよ! これでも、まだ改善案というか、いろいろ問題があって生贄が必要ないサーヴァントだけでデッキを組むと一瞬で出てきて時間が回り切って強いとかその辺もっとルール推敲できたのかな~?と思っ…

次に鍵となるのは…鍵!?

時の管理人TCG作者のリオウです。今回は、ガチャに乗せる新弾のコンセプトを少し紹介します。 結論から先にいうと「サーヴァント+魔導書」です。これはシステム的な話で、今の時の管理人は、全て「サーヴァント+サーヴァント」によって強いカードが出る形…

スターターデッキ完成したよ~~

脳内まわりの反応「完成??カード5種類に何日かけてんだコイツ」ワイ「すまん…咳がひどかったんだスマン…」脳「ふざけんな死ね。早く次作れやボケナス」ワイ「はい、、、はい、、すいませんでした」 もう予定してる新ギミックあるから作っちゃうもんねー!

スターターデッキのメインデッキⅠ

時空の役割が決まりました。 場に残り続け効果を発揮 or 場から一定条件で離れて効果を発揮 です。 相手の時間進行をずらし、ストックを1つ使わせることが出来ます。相手にストックが残っていなければ行動終了です!

サーヴァント以外に役割を

まずは、お祝いをしましょう。サーヴァントデッキ第一弾リリースのね! \ヤッター/ さて、時の管理人には、まだ足りないものがある。メインデッキだ。しかし作者は(実際は無くてもいいんじゃないか?)と思ってしまった。テストプレイはしていないが、お互い出…

ルールが定まってきた

以前から、生物が生き残る→強くなるという動きが自然に起き、操作できるようなシステムを作りたいと思っていました。時の管理人TimeManagerでは、ついに実現しそうです。 ・戦わない事によって生き残る。時の管理人は、時間カウンターという概念が存在し、そ…

時の管理人 こんなルールどうでしょう

仕事中に、どんなゲームが良いかと思索していました。その中で、ストックを貯めて時間を操作>JUST TIME召喚で大量に召喚!バトル!みたいなのが熱いかと思われました。 これは前提システムとして ・EXデッキからサーヴァントを召喚する。 ・相手プレイヤーと…

カードの作り方

カードの作り方のメモです。追加があったら教えてください。 サイクル手法 まず前提として、色や種族などで別のデッキができるようなゲームを作ります。 1つの「決め事」を決める。 例えば、1マナで効果に3を含む。と決めたら 白…3点回復 黒…3点黒マナ…

時期外の生き物を出す理由

TCGではゲーム開始から終わりにかけて、だんだん強いカードが出てくるのが一般的な考え方である。 (遊戯王はその点について異質) しかし、コストを踏み倒し序盤に大型が出たり、後半に大量に小型が出たりすることもある。これを「時期外の生物」と今は呼ぶこ…

TCGにおける小型生物の居場所

話題になってたので書きます。少ないコストで出せる小型生物。コスト制であれば穴を埋められるすごいやつだよ。こいつについて考えるよ。 遊戯王 むしろ小型が基本。今はまた別だが少なくとも2013年末までは、そうだったはず。ペンデュラム恨むべし。大型は…

時の管理人についての構想2

前に書いてたのを公開し忘れてました。 すでにルールも出来つつあるのですがとるあえず公開 やってほしい動き ・ターン1で所謂モンスターゾーンを1マス出して、それの効果によって時間が進む。モンスターゾーンにエクストラから召喚。着地したら時間が進む。…

時の管理人についての構想

・時間カウントにダイス 今まではカードに書いてある時間を足してって求めて居たが、面倒だしこちらの方が良いと思った。 ・勝敗は手札 少数枚でも遊べるスピマテを考えると手札が消えてゆき0枚でダイレクトを受けたら負けは確かに明るい目標だ。 ・エクスト…

強力コンボゲーのススメ

今回の主張はコンボゲーとなることで環境介入がしやすくなるということ。 証拠として、遊戯王のエクストラデッキを持ち出したい。あれらは強い。あれらを出すコンボをお互いのターンで決め合い、除去し合うことが駆け引きのように見える。また、名称指定コン…

通りのいい真実のような言葉

大事なのは真実は常に真実ではないということ。それに嘆かず、適切な真実を信じ心を保って生きれること。これは我慢しないことにつながる時がある。 ・真実は今も昔も変わらない ...追加予定

フィニッシャーを作ったぞ

近代教育は「答えをいち早く見つける能力」を育ててる。そして、それによって褒められて来ている。 何が言いたいかというと、カードをデザインする時は答えを用意せよということ。 これによってプレイヤーは自身のキラキラした子供時代に一生懸命伸ばした能…

このブログに迷い込んで来た人へ

当ブログに書く内容を大体ここに記すので、気に入ったらブックマークしてくだされば嬉しいです。 ・日記 どーでもいいことを書きます。あなたには何の利益もないでしょう。 ・自作カードの事 進捗や思ったことをまとめる場として使うことがあります。一緒に…