
エッグプリンス

卵のように弱く、王子のようにわがままな、人生の負け犬がなんか書く価値低めのブログ。禁読

TCGにおける小型生物の居場所

話題になってたので書きます。少ないコストで出せる小型生物。コスト制であれば穴を埋められるすごいやつだよ。こいつについて考えるよ。

 

遊戯王

むしろ小型が基本。今はまた別だが少なくとも2013年末までは、そうだったはず。ペンデュラム恨むべし。大型は小型を餌にしたり魔法で出たり降臨したり同調したりネットワークを構築して出て来る。

 

デュエマ

あまりやってないけど、フィールドに出せる数に制限がないので、ひたすら出して殴れば勝てる(勝てるとは言ってない)てことで、遊戯王にひきつづき小型の天下かと思ったがブロッカーお前がいたな。

あと呪文で焼かれたりするし出たら無条件にバトルするみたいなのもあるし、耐性のなさパワーの弱さが露呈する感じだ。そういう調整なわけだが。

進化元にも使われる事もある。

コッコルピアとかいうコスト下げぶっ壊れ焼鳥も居る。

 

ウィクロス

一気に時代が飛んだが、メインなので許してほしい。

正直小型は無くてはならない。というか小型なんて居ない。場のレベルの合計がリミットを超えられないため、場を埋められるかどうかが最重要。そういう意味では他のゲームとは一線を画す。

アーツ(必殺技、だいたい5枚)を温存して守れるか焼けるか。これも大事。バニラが故に焼けないなんてこともある。アーツが無くなると相手は干渉できなくて死ぬ。

いろんな動きをするが、全レベルを綺麗な比率で組まないと勝てない不思議なゲームだよみんなやろう。

 

シャドバ

ますますアグロに磨きがかかりましたが、いかがお考えですか運営どの?

エルフ・ヴァンパイア・ウィッチは低コスト(化)の嵐。それらのリーダーを使ってる人は変態構築でもしない限り5コス以下はほとんど入れない。ウィッチは入れてるけどあれはコスト下がるから。

 

Z/X

あまりやってないけど体験した限りだと、高パワー大正義。死なないから殴り続けて仕事し続けるいい奴だよ。小型は序盤に戦うためだな。帰ってもこれるんじゃないか?

 

 

色々雑記しました。ここまで読んでくれた人は偉い。ありがとう