
エッグプリンス

卵のように弱く、王子のようにわがままな、人生の負け犬がなんか書く価値低めのブログ。禁読

サーヴァント以外に役割を

まずは、お祝いをしましょう。サーヴァントデッキ第一弾リリースのね!

\ヤッター/

さて、時の管理人には、まだ足りないものがある。メインデッキだ。しかし作者は(実際は無くてもいいんじゃないか?)と思ってしまった。テストプレイはしていないが、お互い出し合うだけでもプレーできる調整のような気がする。

といった所が今リリースしての感想だ。さて本題だが、サーヴァントデッキのみでゲームができるならメインデッキの意味は何か?5分考えて出た答えは3つだ「時間の加減速」「サーヴァントの強力化」「サーヴァントの生存力強化」

なぜならば、自由に見れるサーヴァントデッキのみでゲームができるから。それが中心になるのは当然である。また、これによってゲームはエキサイティングになる。

ゲームの進行はサーヴァントに任せ、爆発的な能力を魔導書に持たせる。累積的な能力を時空(land)に持たせる。

おや?

サーヴァント:フォロワー
魔導書:スペル
時空:アミュレット

お気づきの方は多いだろうが、そういうことだ。
では、タイトルであるサーヴァント以外に持たせる役

 

割は、当然シャドバから持ってこれる事になる。プレイの自由度が違うので変更は必要だが発想は合っているはずだ。

 

上記みたいなことを考えながら開発したりしなかったりしています。

 

f:id:riou95:20170321175519p:plain